東工業株式会社

入浴施設の水質検査、レジオネラ検査、衛生管理アドバイスをはじめ設備工事、定期点検・更新工事なら静岡県沼津市東工業株式会社。

アリスの部屋

HOME >  > アリスの部屋 水質検査  >  レジオネラ属菌は体のどこから侵入して発症するの?

レジオネラ属菌は体のどこから侵入して発症するの?

 

この間、知り合いの方が、子どもが温泉のお湯を飲んでしまったけれど、大丈夫ですか?

というご質問がありました。

レジオネラ属菌は、胃や腸で悪さをする菌ではありませんので、皮膚にふれたり、

飲んだりしてしまっても大丈夫だと言われています!

レジオネラ属菌は、人の肺に入ることによって発症します。

最近、温泉にジャグジーがついているのをよく見かけますよね?

空気の泡がブクブク出ているあれです .。oO

ジャグジーは、お風呂の水滴を霧状にして、その霧が空気中を舞い、それを吸うことで

肺に入り込むのです。

ですので、普通の浴槽よりジャグジーの方が、レジオネラ属菌にかかりやすくなります。

霧状の細かい水滴を出す場所は、浴室以外に、噴水や滝、シャワー、超音波式の加湿器などが

あり、そこで感染することが充分に考えられます。

 

 

入浴施設・遊泳プール・冷却塔・一般飲料水等

水質検査や衛生管理指導は、東工業 にお任せください!

検査のお申し込みは、こちら >>>http://www.azumakougyo.co.jp/rtest/form.html