東工業株式会社

入浴施設の水質検査、レジオネラ検査、衛生管理アドバイスをはじめ設備工事、定期点検・更新工事なら静岡県沼津市東工業株式会社。

アリスの部屋

HOME >  > アリスの部屋  >  機器の洗浄と殺菌法

機器の洗浄と殺菌法

お元気様です!

眞子様の婚約内定で日本中がお祝いムードに!
小室さんとの会見も見ていて幸せな気持ちになりました♡
おめでとうございます。

さて、今回は機器の洗浄と殺菌法についてご紹介します。

■バイオフィルムの生成防止と洗浄
 浴槽水の殺菌をしていても、ろ過材を含む循環・配管系統などに
 バイオフィルムが生成されると、微生物等を栄養源としてレジオネラ属菌が増殖する。
 したがって、バイオフィルムの生成防止と薬品による化学的洗浄は欠かせない。

■清掃
 清掃頻度と過マンガン酸カリウム消費量とレジオネラ属菌の減少
 浴槽や床、ヘアキャッチャーなど、各機器の清掃頻度を増やすことで
 過マンガン酸カリウム消費量とレジオネラ属菌が大幅に減少したとの報告がある。
 まずは、清掃頻度を高めバイオフィルムの生成防止に努める。

■化学的洗浄
 清掃をしても ろ過材の内壁・循環配管系統などの各機器に付着したバイオフィルムは、完全に取り除けない。
 このバイオフィルムを除去するために、薬品による化学的洗浄が必要になってくる。
 洗浄法として「高濃度の塩素、過酸化水素溶液、二酸化塩素」などを使用して洗浄する。

 レジオネラ対策は、レジオネラ属菌の特性をよく知り、レジオネラ汚染の実態を把握して
適切な殺菌処理を行い、継続的な衛生管理が基本です。
 そのために水質や機器の構造上の問題と各洗浄・殺菌法の長所・短所を正しく理解して
上手に使いこなすことが重要です。

 

入浴施設・遊泳プール・冷却塔・一般飲料水等の
・各種水質検査(レジオネラ属菌検査・浴槽水検査等)
・各種薬剤販売(バススター60DG・フレッシュラックス F-12)
・衛生管理指導
は、東工業(株) にお任せください!
検査・薬剤販売のお申し込みは
こちら >>http://www.azumakougyo.co.jp/rtest/form/