東工業株式会社

入浴施設の水質検査、レジオネラ検査、衛生管理アドバイスをはじめ設備工事、定期点検・更新工事なら静岡県沼津市東工業株式会社。

アリスの部屋

HOME >  > アリスの部屋 水質検査  >  レジオネラ症の起源

レジオネラ症の起源

お元気様です!

眞子さま、ご婚約へとのニュースがありましたね!

お相手の小室圭さんとは、デートは徒歩と電車で・・とのことで驚きでした!

お二人ご一緒の姿を拝見できるのを心待ちにしております。

 

さて、今回は『レジオネラ症の起源』をお伝えしたいと思います。

1976年に米国フィラデルフィアのホテルで開催された在郷軍人会に参加していた人たちが肺炎になったことから、在郷軍人病といわれました。英語では「Legionnaires’ disease」であり、ここから「レジオネラ症」と呼ばれるようになりました。

 この集団感染事件について、十分な原因の解明はまだなされていません。

しかし、推定では空調機のエアロゾルが原因とされており、屋上に設置されていた冷却塔の冷却水へ、土ぼこりとともにレジオネラ属菌が入ったものであると考えられています。

 冷却塔は、ビルなどの冷房に利用する冷却水を繰り返しりようできるよう、いったん室内を冷やして温度が上がった冷却水を再び冷やす設備です。

 問題なのは、開放型の冷却塔ではレジオネラ属菌を含んだ土ぼこりが冷却水へ入ってしまうこと。

フィラデルフィアの集団感染事件では、レジオネラ属菌が冷却塔で増殖したと推測されています。

 そうして増殖したレジオネラ属菌が風にのって運ばれ、一部がビルの空気取り入れ口から空調機を通して各部屋へ、また、一部がホテル付近を歩いていた人の上に落ちてゆき、それらを吸い込んだ人が肺炎に罹患したと考えられています。

 

東工業では、冷却塔のレジオネラ属菌検査もしております。

ご注文は↓↓↓

 

入浴施設・遊泳プール・冷却塔・一般飲料水等の
・各種水質検査(レジオネラ属菌検査・浴槽水検査等)
・衛生管理指導
は、東工業(株) にお任せください!
検査のお申し込みは
こちら >>http://www.azumakougyo.co.jp/rtest/form.html