東工業株式会社

入浴施設の水質検査、レジオネラ検査、衛生管理アドバイスをはじめ設備工事、定期点検・更新工事なら静岡県沼津市東工業株式会社。

アリスの部屋

HOME >  > アリスの部屋  >  レジオネラ属菌は生物膜内で増殖する!

レジオネラ属菌は生物膜内で増殖する!

お元気様です!

 新緑の美しい季節となりました。
ネット上では、LINEの「みどりくじ」が話題になっています。
「みどりくじ」を友達に送ると100円から100万円が当たるとのこと。
但し、くじを開封すると「LINE Pay」のアカウントが開設されるとのことで、美味しい話には裏がありますよね。

東工業は、正直にレジオネラ属菌と向き合っているので、ご安心ください。

さて、今回は、生物膜の話です。
家庭で数日間使い続けた浴槽の内壁を思い浮かべてみて下さい。
ぬるぬるしてきますよね。これが生物膜=ぬめりです。
微生物が作り出した粘液性の物質で形成されています。

そして、この生物膜内は入浴者のアカなどの栄養が豊富で、消毒剤や紫外線などから保護されているため、微生物が増殖するのに適した環境となっています。膜に守られたぬめりの内側では、レジオネラ属菌だけでなく、原生動物のアメーバもいて、レジオネラ属菌はアメーバの内部で増殖し、最終的にはアメーバを破壊して外部(浴槽水中、シャワー水中)に放出されるのです。

だから、入浴施設の衛生管理は重要なのですね。

入浴施設・遊泳プール・冷却塔・一般飲料水等の
・各種水質検査(レジオネラ属菌検査・浴槽水検査等)
・衛生管理指導
は、東工業(株) にお任せください!
検査のお申し込みは
こちら >>http://www.azumakougyo.co.jp/rtest/form.html