東工業株式会社

入浴施設の水質検査、レジオネラ検査、衛生管理アドバイスをはじめ設備工事、定期点検・更新工事なら静岡県沼津市東工業株式会社。

アリスの部屋

HOME >  > アリスの部屋 水質検査  >  加湿器中のレジオネラ属菌

加湿器中のレジオネラ属菌

冬になると室内の乾燥を防ぐために加湿器を使用するご家庭が多いと思います。

加湿器内でもレジオネラ属菌は増えるのです。

加湿器内でのレジオネラ属菌の増殖は、タンク内の水の貯留時間に多いに関係しています。

タンクの水をこまめに換えていますか?

最も危険性が高いのは、超音波加湿器です。

室内温度で水が加温されたり、加湿器が日の当たるところに置いてあったりすると、

タンク内の水が細菌の巣になってしまい、レジオネラ属菌を超音波で部屋中に拡散させ、

それを吸い込んでレジオネラ症を発症する可能性があるのです。

大学病院の新生児室でレジオネラ症を発症したケースも家庭用の超音波加湿器が原因では

ないかと考えられています。

タンク内の水はこまめに洗浄して、常に清潔にしておくことが重要です。

 

入浴施設・遊泳プール・冷却塔・一般飲料水等

水質検査や衛生管理指導は、東工業 にお任せください!

検査のお申し込みは、こちら >>>http://www.azumakougyo.co.jp/rtest/form.html