東工業株式会社

入浴施設の水質検査、レジオネラ検査、衛生管理アドバイスをはじめ設備工事、定期点検・更新工事なら静岡県沼津市東工業株式会社。

アリスの部屋

HOME >  > アリスの部屋  >  かけ流し方式のお風呂は衛生的という誤解! Part 2

かけ流し方式のお風呂は衛生的という誤解! Part 2

お元気さまです!

いよいよトランプ政権が始動しましたね。就任演説でアメリカファーストという

言葉が何度も使われていました。

弊社の社長もブログに書いていますが、自国優先の利己的主義に私も違和感を感じています。

今は、国境を超えて、地球レベルで物事を考える時代です。

方向性はこれからいくらでも変えられます。リーダーであるアメリカ大統領の底力を是非見せて欲しいものです。

さて、前回に引き続き、「掛け流し方式のお風呂は衛生的という誤解」についてお話しします。

掛け流し方式は循環方式と違い配管によどみが出来にくく(よどみがレジオネラ属菌の住み家になる)

お湯が常時流れているので、衛生的に感じられますよね。そのため清掃の頻度が下がり、ぬめりが発生します。

このぬめりの中でレジオネラ属菌が増殖するのです。

また、塩素消毒をしても、常にお湯が流れ出ているので、塩素が薄まり十分な濃度にならないのです。

お分かりいただけたでしょうか?

 

入浴施設・遊泳プール・冷却塔・一般飲料水等の
・各種水質検査(レジオネラ属菌検査・浴槽水検査等)
・衛生管理指導
は、東工業(株) にお任せください!
検査のお申し込みは
こちら >>http://www.azumakougyo.co.jp/rtest/form.html